創建のスタッフブログ

現場進行状況報告・住まいの情報etc

02-05

2018

また除雪車がきた。

 節分・立春が土日。
 暦の上の季節とは関係なく、昨夜から雪が降り出した。
 除雪車が来るほどでもないだろうと、たかをくくって5時まで寝ていたら除雪車の音。
 積雪量はさほど多くなかったが、昨日までに融けた柔らかい雪と一緒に重い雪を置いて行った。
 除雪の終りかけに、我が家の除雪機のピンが外れて、予定外の時間を費やした。

 昨日までの3日間、近くの最上川ふるさと公園で「スノー・フェスティバル」なるものが開かれていたようだ。
 いつもなら、会社の前の道路が渋滞するのだが、今回はそのようなこともなかった。
 シャトルバスと車の入場制限が功を奏したのだろうが、どのくらいの入場者があったのか。
 期間中、会場に足を踏み入れていないのでわからない。

 今朝も現場直行で出社は5人だけ。
 大変なほどの雪カキでもなかったが、大雪になったらどうしよう。

 午後から、女子社員と若手の健康診断だという。
 閑散とした社内での留守番になるようだ。

 今日から週末まで雪マーク。
 

02-01

2018

今日から2月。

 今日から2月である。
 相変わらず厳しい寒さが続いている。
 今日明日は雪は降らない模様だが、週末にはまた雪マークがついている。
 除雪業務のある土木屋さんと違って、我々住宅屋は「雪祭り」などで遊んではいられない。

 1月いっぱいでようやく一つの現場が終了し、3月の年度末まではあと3件の現場を終了させなければならない。
 朝一番に現場の雪片付けから始まるわけだが、その分時間がロスしてしまう。
 現場要員だけでなく、営業職も駆り出され、除雪や現場の養生に精を出している。
 もうすぐ立春、あと一カ月の我慢なのだが。

 昨日は定休日。
 朝早くから、自宅の軒先の雪を降ろしたり、片付けたりで、早く起きたにもかかわらず朝食は9時頃。
 穀類を入れずに簡単に済ましてしまった。
 11時頃から白鷹に向かう。
 今年初めての「そばきり八寸」、「せいろ」とゲソ天。
 相変わらずのおいしさである。

 その足で長井まで。別に目的があったわけではない。
 長井駅のギャラリーを覗いて、道の駅をぶらぶら。味噌もちを一袋買ってみる。
 白鷹にもどって、馬刺しを100グラム。

 帰って2時半すぎ。久しぶりの昼寝。
 夜は馬刺しともらいものの餃子で軽く一杯。

 寝床について、1ページ半で眠ったようだ。

01-30

2018

降り続く雪。

 先週から降り続いた雪は、わずか2日位の小康だけで、またまた続きそうである。
 今朝も積雪の量は少なかったが、大雪注意報が出された。
 本来なら昨日発信する予定だったブログは、雪片付けのため書く暇がなかった。
 まぁ、書いたとしても雪の話ばかりで、あまり書くこともない。

 会社には、水道凍結の連絡はなくなったが、そのかわり、雪降ろしの依頼が入るようになった。
 暦の上では週末の土曜日が立春である。
 春とは名ばかりで、例年なら今からが本格的な冬である。
 あと一カ月ちょっとの我慢だが、うんざりする日が続く。

 我が家の屋根もそろそろという感じになってきた。
 私は、社員と業者さんたちから屋根に登ることを固く禁じられている。
 さて、誰にお願しようか。

01-25

2018

厳寒の中で。

 今週から再開した除雪が今週いっぱいは続きそうだ。
 20日が大寒だったが、暦通りの寒さということか。
 それにしても、「老いる」という事を実感している。
 腱鞘炎がまだ治りきらない。それに腰痛が時々でてくる。
 昨日からは足と腕の筋肉痛が加わった。なんとも情けない。

 上山の現場が始まってから、現場要員の直行が多くなった。
 それに、営業の人も除雪に駆り出されるとなると、出社するのは3,4人という事になる。
 会社の駐車場の除雪がままならず、急遽重機をお願いすることにした。

 昨日、降りしきる雪の中、仙台まで出かけた。
 恒例の日本伝統工芸展を見学するためである。
 山形から高速バスで仙台に向かったが、仙台も寒く、雪が残っていた。
 昼前について半分くらい見たとき、陶芸作家の神谷紀雄氏のギャラリートークがあり、陶芸作品の解説があった。
 
 解説を聞いて昼食のために一旦三越を出る。
 街中の定食屋ですき焼き定食を食べて、また会場に戻る。
 3時まで見学し、仙台市役所で時間をつぶしたあと、4時半のバスで山形まで。
 家に帰ったら、また雪が積もっていた。
 8時過ぎまでかかってようやく除雪が終わる。

 腰痛、筋肉痛が加速したようだ。

01-22

2018

また寒くなる。

 今朝は現場直行や、代休の人、立ち寄りの人などで3人しか出社していない。
 私も10時まで山形市に行かなければならない。
 そんなことで、ブログ発信に時間をかけてはいられない。

 今晩からまた大型の寒波襲来とのこと。
 今日から始まる現場に影響の出ないことを祈る。