FC2ブログ

創建のスタッフブログ

現場進行状況報告・住まいの情報etc

01-28

2016

1月も残りわずかに

 今週で1月も終わりである。
 毎年のことながら、一月だけは事の他早めに推移するような気がする。

 26日火曜夜、ロータリークラブの次年度の役員顔会わせ会が次年度会長宅であった。
 会長の奥様や息子さん夫婦のもてなしで、楽しいひと時であった。
 クラブの会員の平均年齢が毎年あがって60歳を越えてしまった。
 最近若い人が入会してくれているが、新陳代謝を図らないといつまでも役員でいなければならない。

 水曜定休日。
 除雪の必要も無くゆっくり起きればいいようなのに、習性とはいえ、5時には起きてしまった。
 最近朝刊の配達が遅く朝の時間をもてあましてしまう。

 ゆっくりした朝食の後、遅い新聞を丹念に読むが大した記事もあるわけではない。
 特に朝日の奥歯にものが挟まったような物言いはジャーナリズムの使命を喪失しているとしか思えない。

 昼近く、手持ち無沙汰を解消しようと、三日町の「登貴三郎」に向かう。
 路地を入った所にある、民家を改装した店だが席数は充分にある。
 十割の「もり」を頼む。
 盛り付けもきれいで充分に楽しめそうである。
 久しぶりで蕎麦とつゆがマッチした蕎麦屋に出会った。
 量が少ないのが不満であったが、「またどうぞ」のサインと受け取った。

 暇にまかせて山寺へ。
 芭蕉記念館から五大堂を望むが、雨のためか、幽玄な世界とまでは言えない。
 風雅の国は定休日で、廻りの無人の散策路をひと回り。

 2時過ぎから午睡。

 秋田の五城目町・福禄寿酒造の「十五代彦兵衛」の純米酒。
 7時過ぎにはやることもなし。