FC2ブログ

創建のスタッフブログ

現場進行状況報告・住まいの情報etc

07-31

2014

本格的な夏の到来。

 今日で7月も終わりである。
 いつの間にか梅雨もあけ、猛烈な日差しが襲い掛かる日々になった。
 
 火曜は午前中に、お客さんの固定資産税の調査のあと集金。
 午後は完成現場の引渡しの打ち合わせ、現場廻りのあと夜はロータリーのビアガーデン。
 
 昨日も今日も、朝6時からの仕事。
 このブログを書いている今も睡魔が襲ってくる。

 昨日水曜はお客様の新築に際しての、美原町との建築協定の立会い。
 6時半に終了したが、帰って寝るのももったいない。
 着替えてガストでモーニング。9時50分からの映画を見るためにムービーON に。
 「超高速ー参勤交代」、久々の映画鑑賞。題名通りのテンポの速いドタバタ喜劇。
 笑いながらのハッピーエンドで昼食の時間。

 最近、蕎麦の食べ歩きは、置賜はほぼ終了し最近は北の方、村山・大石田・尾花沢などに出かけているが、東の方にしばらく足を運んでいない。
 ということで、楢下を経由して涼を求めて七ヶ宿にでもとあいなった。
 磐音の通った金山峠は土砂崩れのため通行止め、やむをえず113号線で山道を登る。
 七ヶ宿トンネルの前で、工事のための片側通行はかなりの待ち時間。
 昼過ぎに宿場町に入る。滑津の「吉野家」は食べているし、今回は新しい店。
 湯原宿と峠田宿の中間「山里のそば まるいち」に入ってみる。
 骨董好きらしく古いそば猪口のコレクションや民具が置いてある。
 もり蕎麦をたのむ。田舎風の十割か。辛味の入ったつゆだけにわさびはなし。
 そこそこに食わせるとみた。

 七ヶ宿の道の駅は湖畔公園に移ったとのこと、「水と歴史の館」を訪れる。
 折りよく、出羽13大名が通った「街道(みち)」「七ヶ宿街道・参勤交代行軍録」という企画展をやっていた。
 朝にみた映画の続きみたいで、涼みがてら1時間以上も長居してしまった。
 福島の桑折の追分を起点とする羽州街道は小坂峠、七ヶ宿、金山峠、楢下宿をとおり上山から黒沢、南舘を通って山形城下にはいった。
 いつかは秋田を経由して津軽までの羽州街道を走破してみたい。
 
次回のそば屋の下見をして帰ることにする。 
 Uターンするのも男らしくない。白石方面に東進する。
 4号線を北上して白石インターから高速で帰る。
 安着。今日の早朝の仕事に備えて8時過ぎには寝てしまう。

 本日早朝、地鎮祭。